リスニングを勉強する時は倍速で聴くべし!

こんにちは!

外国語大学に通っている

えりこです!

 

 

結論から話すと

 

リスニングは倍速で聴くと

今より確実に英語を

聴き取りやすくなります!

f:id:msm0324:20200717200913p:plain

 

ちなみにここでいう倍速とは、

1.2倍のことを指します

 

リスニングが出来ないことに

共通の問題点があります

 

それは、

聴き取れてはいるけど

スピードについていけない!

ということです

 

あなたは、

 

ゆっくりなら聴き取れる

早くても1文ずつなら聴ける

 

といったような

経験はありませんか?

 

そんなあなたにぴったりの

リスニング練習法が

倍速で聴くということです

 

私もこの悩みに陥っていた時に

 

「早い英語に慣れとけば

テストとかやと遅く感じて

聴き取れるんじゃね!?

 

って思い、この倍速で聴く

というリスニング方法を実践すると、

 

本当にテストの英語が

ゆっくり感じました

 

あなたもテストの英語が

ゆっくり聴こえるという体験

をしてみたくないですか?

 

また、

ゆっくりに聞こえるだけじゃなく、

英語を日本語に直す癖

を直すこともできます!!

 

倍速で聴いていると

日本語に頭で訳している

時間はないので

 

英語をそのまま理解する力

 

が付きます

 

この力は、リスニングに限らず

英語の技能を上げることが出来る

ので、やるしかありません!

 

 

でも、正直この方法は

上級者向けでは?

と思いましたよね

 

いいえ、そんなことはありません!

 

もし、あなたがリスニングが

超超苦手なら、

 

普段使用している音声よりも

少し速い音声を聴く

だけで倍速のリスニング

になります!!

 

 

ではここで

上級者向けの倍速リスニング

のやり方をお伝えします!

ハーバード大学教授が述べる「頭が良い人」に共通する7つの特徴 | ライフ ...

 

上級者の方は、

今使っている教材の音声を

1.2倍~1.5倍くらいの

スピードで聴いてください

 

この時気を付けてほしいのが

全く聴き取れないスピードに

絶対にしない!

ということです

 

聴き取れるか聴き取れないか

の境目のスピードに設定

をしてください

 

速すぎると、はっきり言って

意味がありませんので

 

 

では次に

初心者に向けの倍速リスニング

のやり方をお伝えします!

初心者とは (ショシンシャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

初心者は先ほど説明したように

1.2倍とかは気にせず、

少し早い音声を聴くだけで

十分トレーニングになります!

 

あなたが初心者であれば、

スタディサプリは本当に

良いアプリです!

 

あなたが、中・上級者であれば

海外ドラマだったり、

YouTubeの倍速機能を使用

することをオススメします!

 

なので、まずは

 

初級者であれば

スタディサプリのダウンロード

 

中・上級者であれば

あなたの好きな

YouTuber、海外ドラマ

見つけましょう!

 

そして、次のテストでは

え!?英語ってこんな遅いの!?

っていう体験を味わいましょう!

 

 

本日も読んでくれて

ありがとうございました!

 

次も楽しみにしていてください!