背景知識を身に着けよう!

こんにちは!

外国語大学に通っている

えりこです!

 

あなたは、

リスニングを勉強する前に

各国ごとの背景知識を

知ろうと思ったことはありますか?

 

もしないなら背景知識は

身に着けておいた方が

確実に有利です!!

英語】長文読解の背景知識の身につけ方【高校の教科書が役に立つ ...

 

背景知識は、

リスニングはもちろん

長文読解でも役立ちます!

 

実際、

 

リスニングを解いているときに

アメリカの州知事問題が出てき

たまたま大学の授業で習っていた

ので、予測して解けました!

 

このように、

聴き取れない時があっても

予測して解くこともできます!

 

では、背景知識を

どうやって身に着ければいいの?

と思いますよね

 

私の場合は、

TOEFL専用の長文を

解きまくりました

 

でもこれってかなり

非効率です

 

また、長文解くのって

解き始めるのに、

かなりやる気を出さなければ

出来ないですよね、、、

 

 

私がおすすめするのは

海外のYouTubeを観る

っていうことです!

 

これによって

背景知識を得られるのはもちろん

英語で理解する力も付く

のでとってもおすすめです

 

私のおすすめは3つあります!

1つ目がFeature Historyです

Feature History is creating educational history videos. | Patreon

TOEFLやIELTSでは歴史ネタは

必ず出てきます

 

このサイトをおすすめする理由は、

 

歴史の事柄を学べ

絵柄が理解しやすく

地図などを使って説明してくれる

からです

 

英語が理解出来なくても

絵柄で予測することが出来る

のはとても便利です!

 

 

2つ目がNational Geographicです

YouTube to release new VR series from National Geographic | TechRadar

これは、

TOEFLやIELTSで出てくる

講義式のリスニングに非常に

効果的です

 

また、1本の動画が3分~4分

と短いので、隙間時間に

聴くことが可能です!

 

さらに難易度がTOEFL

IELTSと同じくらいなので

練習にぴったりです!

 

私もこれを聴くようになってから

TOEFLの講義式問題で

正答率を安定して7~8割

取れるようになりました

 

 

3つ目が

Learn English Conversation

です

youtu.be

このチャンネルは

特定の状況下におけるダイアログ

を紹介している

YouTubeチャンネルです

 

これは、

会話式のリスニングに

かなり役立ちます

 

また、

お笑い要素が入っているので

楽しみながら出来ます!

 

 

これら紹介した動画を

観ていたら自然に背景知識

が身についています!

 

まずは、

あなたがどの分野が苦手か

見つけ、これらの動画で

背景知識を身につけましょう!

 

そして次のテストでは、

予測しながらリスニングが

出来るようにしましょう!

 

 

本日も読んでくれて

ありがとうございました!

 

次も楽しみにしていてください!