リスニングを勉強するにあたって絶対にやってはいけないこと

こんにちは!

外国語大学に通っている

えりこです!

 

あなたはリスニングの勉強を

やる上で

絶対にやってはいけないこと

って何か分かりますか?

それは、

 

教材選びを間違える

 

ということです。

教材を間違えるだけで

英語の伸びは確実に

変わってきます

 

私も実際TOEICが400点台の時に

730点突破という教材を

使い、何も分からず

お蔵入りになったことがあります

 

しかし、その後

自分にとって正しい教材を

使ったら点数は一気に

跳ね上がりました

 

このように使う教材によって

あなたの英語力が上がるか

下がるかが決まるといっても

過言ではありません

 

具体的に例を4点あげます

 

1つ目が

レベルの高すぎる問題集

楽天ブックス: TOEIC testレベル別問題集900点突破リスニング編 ...

 

もしあなたがまだ

TOEIC400点台であるのに、

このような教材を選ぶとします

 

結果、

落ち込み

やる気をなくす

という風になります

 

400点台だとしたら

まずは600点突破などの

教材を使いましょう!

 

一段一段ステップを

登っていきましょう!!

 

 

2つ目が

ニュース記事を用いた教材

を使用するということです

BBC WORLD英語リスニングシャドーイング (CD book) | 篤志, 三島, 慶郎 ...

ニュースはかなり難易度が高いので

もし使う場合は、

紙媒体の物ではなく、

YouTubeなどを活用しましょう!

 

1つ目の理由と似てますが

難易度が高く、全く

聴き取れないと

二度とやりたくない!

 

と思ってしまいますので、

初心者のうちに

紙媒体のニュースを用いた

教材を使うのはやめましょう

 

 

3つ目が

ネイティブ英語系問題集

を使用するということです

ネイティブ英語は、

ネイティブと話す時だけ

にしか用いられません

 

それよりも

基礎的な技術を得ることが先決

です

 

ネイティブ英語を学びたい

気持ちは十分理解できますが

まずは、基礎を固めましょう!

 

 

4つ目が

シャドーイング

を用いた教材です

シャドーイングとは?簡単6ステップのやり方とおすすめ英語教材

え!!?シャドーイングって大事

じゃないの?学校でもやったよ

 

って思ったかもしれませんが

私はシャドーイングの教材

はおすすめしません

 

シャドーイング

あなたへの負担が大きすぎます

 

そもそもシャドーイングは、

プロの通訳さんのトレーニン

で使われる方法なんです

 

言い換えればもうすでに

高い英語力を持っている人

がやる勉強法なんです

 

 

ではまず今あげた4つのポイント

を必ず避けて自分に合った教材を

選びリスニング力を上げましょう

 

 

本日も読んでくれて

ありがとうございました!

 

次も楽しみにしていてください!