簡単に単語を早く確実に覚える事ができる方法

こんにちは!

外国語大学に通っている

えりこです!

 

前回のブログで

リスニングを向上させる為には

最低限単語は覚えた方が

良いと話しました

 

しかし!!!

 

英単語ってなかなか覚えられない

ですよね、、、

 

私も苦手でした

あの人苦手…」職場の嫌いな人との接し方|ハタラクティブ

定期テストや単語テスト

だと点数は取れるけど

模試になると分からなくなる

 

あなたもそのような経験は

ありませんでしたか?

 

そこで私が

効果的に単語を覚えられる方法

を特別に教えたいと思います

 

実際にこの暗記法をすることで

模試でもリスニングだけでなく、

長文読解にも役立ちました

 

 

✔単語帳の単語を1語30秒で読む

✔反復する

✔単語をイメージしながら発音する

 

という3つをやることです

詳しく説明していきます

これを意識してやることで

語彙力は格段にUPします!

スキルアップするための5つの方法とその心得とは? | ピポラボ -PEOPLE ...

 

まず、

単語を見て最大30秒たったら

次の単語にいくということです

 

どういうことかというと

なかなか覚えられなかった

発音が難しかったりすると

これなんだ?と止まりますよね

 

でもここで30秒たったら

次の単語にいってください

回転率が高いこと

単語暗記には最適です

 

2回目、3回目やっていくと

「お!これ見たことあるな!」

となって頭に定着していきます

 

なかなか覚えられない単語

だったとしても後に

なかなか覚えられない単語

として頭に残るんです

 

 

次に反復するということです

あなたは、

エビングハウス忘却曲線

を聞いたことはありますか?

f:id:msm0324:20200715002459p:plain


これは、

人の記憶がどのようなペースで

落ちていくかを表した曲線です

 

この曲線からわかるように

記憶の定着には

反復することが大切です

 

例えば

第1章→第2章→第3章→

第1章→第2章→第3章

 

このように1冊を区切って

何回も何回も復習します

 

すると、

あ、これ見た!

これ覚えにくい単語だ!

といったように自然に定着します

 

 

最後に、

単語のをイメージしながら発音する

ということです

 

自分が発することで

」で覚える事ができ、

写真や絵など形として

頭で覚えることができます

 

以上の3点を意識して単語を

覚えるだけで、

早く確実に発音も同時

覚える事ができます!

 

あなたもこのやり方を取り入れて

単語力を格段にUPさせましょう!

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!

 

次もまた読んでください!