リスニングにおいて暗記はするな!

こんにちは!

外国語大学に通っている

えりこです!

 

このタイトルを見て

あなたは、

「単語を丸暗記しないと無理だ!」

と思いましたよね?

 

それは間違ってます。

まず知っておいてほしいことは

リスニングは暗記科目ではない

ということです

f:id:msm0324:20200712193331p:plain

 

たしかに最低限の

単語力は必要です

しかし

丸暗記する必要はありません

 

リスニングというものは

分からない単語があっても

話の流れから

読み解くことが出来ます

 

例えば2018年のセンター

の問題を見てみましょう!

この問題は多くの人が

間違えてしまった問題です

センター試験2018:リスニング第1問 - 毎日新聞

スクリプトがこちらになります

 

M: Look! This picture is from last spring.

W: What a beautiful garden!

M: Amazing, isn't it? And skyscrapers in the distance.

W: Uh-huh. By the way, who's the woman beside you?

 

というものになります

当時skyscrapersという単語が

分からず解けない人が

続出しました

 

でもこの単語が分からなくても

文脈推理解けます

※単語を知っておいて

 損はありません

 

この背景の違いは

木か摩天楼ですよね?

木はtreeと誰もが知ってます

でも1度もtreeとは聞こえなかった

 

したがって、

②か④に絞ることが出来ます(推測

 

次に

男の人と女の人がいるか

女の人のみか

の判断ですね

 

最後の文章に

who's the woman beside you?

とあります

 

besideが分からなくても

womanとyouだけ聞き取れれば

2人写っているんだなと

分かりますね(推測文脈

 

また、

besideだけしか聞き取れなかった

としても2人いるんだなと

分かりますね(推測文脈

 

このようにして

単語全て分からなくても

問題は解けます

(答えは②です)

 

でも私、僕は

最低限の単語力がないよ

と思う方もいますよね

 

ですので、次回

私流の特別な単語の暗記法

をお話しますので是非次も

読んでください!

 

今日も読んでくれて

ありがとうございました!