英語は1種類じゃない!?~オーストラリア英語編~

こんにちは!

外国語大学に通っている

えりこです!!

 

 

前回と前々回では、

アメリカ英語と

✔イギリス英語

について話しましたね!

 

今回はオーストラリア英語

について話していきます!

オーストラリア旅行の持ち物は?必需品からあると便利なグッズまで徹底 ...

 

オーストラリア英語の特徴を

お話する前に

 

なぜオーストラリア英語を

勉強しなきゃいけないのか

お話します!

 

オーストラリア英語は、

英語力を示すTOEICでは

必ず出てきます!!

 

また、オーストラリア英語は

訛りがすごく、

慣れるのに時間がかかります

 

ですが私が教える方法を

実践していただくだけで

オーストラリア英語を苦手

と思わなくなります!

 

また、オーストラリア英語は

イギリス英語から来ているので

 

オーストラリア英語を勉強すると

イギリス英語も聞き取り取り

やすくなります!!

 

では、まずは

オーストラリア英語の

知識を身につけましょう!

 

 

オーストラリア英語の

特徴として以下の

3つが挙げられます!

 

✔/r/を発音しない

✔/a/をアイと発音する

✔短縮形が多い

 

まず/r/を発音しない

ということですが、これは、

イギリス英語と同じですね!!

 

復習しておくと、cardは、

日本語と似たような感じで

カードと発音します!

 

doorも最後のrは発音せず

ドーと発音されます!

 

 

次に/a/をアイと発音する

という特徴について

話します

 

あなたの馴染みである

アメリカ英語だと

aは、エやエイと発音

されますが、

 

オーストラリア英語だと

アやアイと発音されます

 

代表的な単語がTodayですね!

あなたはきっとトゥデイと

発音するでしょうが、

オーストラリア英語では違います

 

オーストラリア英語では

トゥダイとなります!

 

違いすぎて面白いですよね!

 

 

最後に短縮形が多いという

特徴について話します!

 

オーストラリア英語は

本当に短縮形が多くて

オーストラリアに留学していた時に

一番てこずりました、、、。

 

さすがに全部覚えることは

難しいので、テストに頻出

なものを4つ教えます!

 

G Day「グッダイ」

mossi「モージー

arvo「アルヴォ」

cuppa「カッパ」

 

この4つです!

元々の単語はは上から

 

Good Day(挨拶する時に)

Mosquito(蚊)

Afternoon(午後)

Cup of tea(一杯の紅茶)

 

では、復習します!

オーストラリア英語の特徴は

 

✔/r/を発音しない

✔/a/をアイと発音する

✔短縮形が多い

 

ということですね!

 

知識を身に着けた所で

次はどのように

オーストラリア英語を

身に着ければいいのか?

 

と思いますね

そこで私がおすすめするサイト

があります!!

 

このサイトで、隙間時間でも

少し聞いているだけで

オーストラリア英語を理解

できるようになります!

 

そのサイトは「AM

というものです!

このサイトの名前はエーエム

ではなくアイエムです!

ABC Radio Adelaide

こちらのサイトは、

スクリプトが付いており

理解がとてもしやすいです!

 

実際私もこのサイトを利用

したところ、留学先で

飛躍的にリスニング力

が上がりました!!

 

この知識をつけて→

これらの特徴に慣れる

というのをするだけで

 

1か月後には、

英語が聴き取れ過ぎて

逆に怖くなります!

 

 

では、本日も読んでくれて

ありがとうございました!

 

次も楽しみにしていてください!